春日市自治会連合会概要

目的と役割

 春日市自治会連合会は、35自治会における住民自治の確立を積極的に支援し、春日市民が、心豊かな暮らしを実感できる地域コミュニティ作りに寄与することを目的としています。
本会は、平成23年度より、各自治会が会務を円滑に運営できるように、六つの中学校区毎に、各自治会が連携・協力して運営を行っています。
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自治会連合会会長 秋枝惠美

組織

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<役員の役割>
・会長   (統括)
・副会長  (会長の補佐、福祉担当を兼務する)
・副会長  (会長の補佐、環境担当を兼務する)
・総務会計 (会計・総務・広報担当)
・理事   (防犯・防災担当:交通安全を含む担当を兼務する)
・理事   (コミュニティ担当)
・理事   (献血推進協議会会長)
◇役員は行政及び関係団体との連絡・調整・折衝にあたる。

<中学校校区ごとに4つの委員会>
◇防犯・防災委員会(みまもり、パトロール、防災訓練など)
◇福祉委員会(高齢者みまもり、子育てなど)
◇環境委員会(クリーン作戦、地域の清掃など)
◇コミュニティ委員会(ふれあい事業、ホームページ制作管理など)